あなたは右脳派?左脳派?

この画像右回りに見えますか?それとも左回りに見えますか?

この画像がどっち回りに見えるかであなたが右脳派なのか左脳派なのかわかるというのです。ちなみに右回りに見えた人は右脳派、左回りに見えた人は左脳派です。

私は最初に見たときからどうしても右回りにしか見えず、どうやったら左回りに見えるの??と一所懸命見つめてようやく左回りにも見えるようになりました。でも気を抜いてボーッと見てるとすぐ右回りに戻ってしまいます。

どうしても一方の方向にしか見えないという方は女の子の軸足になっているつま先を見ていると逆方向に回っているようにも見えると思います。

最後に右脳派と左脳派それぞれの特徴を。けしてどっちがいいというものではないので、自分がどっち派なのかを知ってその分野を生かすとか、違う方の脳を鍛えるとかそういう風にするといいのだと思います。

右脳派の特徴〜超人的能力を持っているかも

記憶力に上限がなく瞬間的に大量の情報をイメージとして記憶できる

超高速で情報を処理できる

デメリットは特にないと言われている

左脳派の特徴〜論理的な思想を得意とする

言語と論理でじっくりと思考する

分析や計算などが得意

許容量の小さい脳なので記憶力の上限がある。そのため許容量いっぱいまで記憶すると以前に覚えたことを忘れないと記憶できない。(短期記憶脳)

自分が右脳派といわれてそうかもと思うのは今までの記憶の積み重ねの多さ。かなり小さい頃の記憶から残っているし、初対面の人の印象なんかを忘れないところは自分でもいいなと思う。ブログをするようになって今まで友達に変だ変だと言われていた「普通は人があまり目にとめないものがキニナル」というクセもちょっとは生かせるようになったので、メリットも多いのですが。

でも右脳派の特徴を調べていたらどこにもデメリットが書いていないけど、正直右脳派デメリットないっていうのは違うと思う。パッと見でいろんな分析ができるのが特徴にもあったけれど、直感に頼る部分が大きいのも右脳派でそのために失敗することも多々あるので・・・。(そんなのは私だけ?)なんとなく右脳式学習教材とか沢山売ってるので、それの売り込みのために「右脳派のデメリットはない」みたいに書いてあるだけなんじゃないかなぁ?と思ってみたり。。。

ただし、右脳・左脳というのは科学的に解明されたものではなく俗説なのであまり右脳、左脳にとらわれすぎるのもよくないかも。

【追記】

コメント欄から右脳のデメリットをいただいて、たしかにそうだ!と思ったことが。それは「情報伝達が下手」ということ。右脳派の私は情報伝達がかなり苦手です。イメージしてることは頭にあるけれど、それをどう言葉にしていいか、と。よくわからない人は長嶋さんの「ダーッとね!」とかの表現を思い浮かべてくれればわかるかも。あんな感じで何いってんだか一回では伝わらないってことが右脳派のデメリットでしょう。それを考えると普通に日常生活を送る分には左脳派の方がかなり快適だと思われます。